2014年03月19日

第64回卒園式・謝恩会

第64回卒園式(保育証書授与式)・謝恩会

今日は、のぞみ組のお友だちの卒園式でした。
愛の光幼稚園で過ごした2~4年間の最後の行事となります。
式典は午前10時から飯盛野教会礼拝堂で開催されました。

それまで、のぞみ組のお部屋では、卒園児たちが卒園式に出るための
準備をして待っていました。

IMG_9525ss.JPG

会場に移動するためにテラスに並びました。

IMG_9536ss.JPG

こちらは卒園式の会場となる、幼稚園の向かいにある飯盛野教会です。

IMG_9543ss.JPG

教会の前では、ぐりとぐらがお迎えしてくれました。

IMG_9546ss.JPG

こちらは礼拝堂です。
礼拝堂では、お父さん、お母さんが卒園児の入場をお待ちでした。

IMG_9547ss.JPG

教会の前では、卒園児が幼稚園を出て、教会へやってきました。

IMG_9544ss.JPG

いよいよ、卒園児の入場です。

IMG_9554ss.JPG

みんなで讃美歌「このはなのように」を歌いました。

その後、福西先生による聖書(エフェソの信徒への手紙5:8)の朗読、
そして高多牧師によるお話です。

MVI_9582tss.jpg

のぞみ組のお友だちが讃美歌「かみさまのあいは」を歌いました。

次は保育証書の授与です。

IMG_9587ss.JPG

そして、宮崎園長先生のお祝いの言葉です。

MVI_9611tss.jpg

続いて、柏原理事長のお祝いの言葉です。

IMG_9613ss.JPG

祝電や来賓の紹介が行われました。

次は、ひかり組のお祝いの言葉です。

MVI_9618ss.jpg

そして、のぞみ組のお別れの言葉と続きます。

次は記念品の贈呈です。

IMG_9620ss.JPG

IMG_9622ss.JPG

IMG_9624ss.JPG

IMG_9627ss.JPG

みんなで讃美歌「ほしのように」を歌いました。

MVI_9581ss.jpg

最後に、高多牧師による祝福の祈りです。

MVI_9629ss.jpg

そして、卒園児は退場し、教会の前で記念撮影をしました。

IMG_9634tmss.JPG


卒園式の後は、会場をお遊戯室に移し、謝恩会が開催されます。
謝恩会は保護者会の役員さんが準備をしてくださいました。

遊戯室の前です。

IMG_9647ss.JPG

IMG_9649ss.JPG

たくさんの祝電をいただきました。

IMG_9657ss.JPG

そして謝恩会の開宴、卒園児がやってきました。

IMG_9681ss.JPG

IMG_9710ss.JPG

保護者会役員の挨拶から始まります。
続けて卒園児による、和太鼓演奏です。

IMG_9727ss.JPG

IMG_9730ss.JPG

そして、食事・歓談です。
卒園するお友だちです。

撮影前に、美味しいお顔してね~!って云ったんだけど、
できてるかな?

IMG_9839ss.JPG

IMG_9840ss.JPG

IMG_9841ss.JPG

IMG_9842ss.JPG

IMG_9843ss.JPG

IMG_9845ss.JPG

IMG_9846ss.JPG

IMG_9847ss.JPG

IMG_9849ss.JPG

IMG_9850ss.JPG

つづけて、みんなで記念撮影をしました。

IMG_9941t.JPG

食事のあとは、卒園記念DVDの上映が行われました。

MVI_9878ss.jpg

皆さんには、幼稚園在園中のいろんな行事を振り返って戴きました。
時間の都合で一部のみの上映となりましたが、おうちで『のぞみ組の一日』も
お楽しみください。

DVD上映の後は、○×クイズです。
園児のみんながひとりずつ、出題していきます。
お友だちのこと、どれだけ知ってるのかが明らかになります。(^^)

IMG_9896ss.JPG

IMG_9889ss.JPG

みんな、どれだけわかったかな?

そして、この後は、望組セレモニーです。
光組でお世話になった福西先生のウクレレ伴奏による歌。
お世話になった先生方に、卒園児から花束贈呈。

IMG_9928ss.JPG

望組担任の内山先生へ記念品贈呈。
卒園児保護者より記念品贈呈。
そして、最後に全員で合唱をしました。

IMG_9923ss.JPG

宴もたけなわ、最後に卒園保護者会代表のあいさつです。
卒園児退場となります。

今日、愛の光幼稚園を卒園した10名のお友だちは、この4月から
北条1人、北条東2人、九会2人、富合1人、泉1人、滝野南(加東)1人、
市場(小野)1人、国立兵庫教育大学附属1人の各小学校へピカピカの
1年生として入学します。


そつえんじのおともだちへ

ごそつえん、おめでとう。
しょうがっこうへいったら、べんきょうやスポーツも
しっかりがんばってくださいね。
また、あたらしいともだちをたくさんつくり、
げんきにすごしてください。


保護者の皆様へ

この度は、お子様のご卒園おめでとうございます。
お子様の心身ともに成長された姿に喜びもひとしおのことと存じます。
小学校に入学すると今までとは違った環境で戸惑うこともあるかもしれませんが、
きっと、神様に見守られ、愛の光幼稚園で学んだことを生かしてお子様たちは
がんばってくれることと思います。
保護者の皆様におかれましては、今後とも、温かく深い愛情を注がれ、健やかで
心豊かなお子様に育てられますようお願い申し上げます。


今までお世話になりありがとうございました。(下門)

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

2月・3月のお誕生日会

2月・3月のお誕生日会

今日は、2月生まれと3月生まれのお友だちの合同お誕生日会です。
お友だちが遊戯室に集まりました。

IMG_9417ss.JPG

まず、前奏のお祈りです。

IMG_9422ss.JPG

そして、讃美歌『ほしのように』を歌いました。

IMG_9426ss.JPG

続けて、福西先生による合同礼拝です。

IMG_9430ss.JPG

IMG_9438ss.JPG

そして、お祈りです。

IMG_9442ss.JPG

続けて、みんなで讃美歌『うつくしいあさも』を歌いました。

IMG_9444ss.JPG

そして、後奏のお祈りです。

IMG_9447ss.JPG

続いて、2月・3月生まれのお友だちのお誕生日会です。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

最初のお友だちは、2月生まれのあい組さんです。
あい組のお友だちは4歳になりました。

1人目。

IMG_9452ss.JPG

IMG_9454ss.JPG

2人目。

IMG_9457ss.JPG

IMG_9458ss.JPG

次は、ひかり組さん。
ひかり組のお友だちは5歳になりました。

IMG_9460ss.JPG

IMG_9462ss.JPG

そして、3月生まれのお友だちです。
あい組のお友だちは4歳になります。

IMG_9463ss.JPG

IMG_9465ss.JPG

次は、ひかり組さん。
ひかり組のお友だちは5歳になります。

IMG_9467ss.JPG

IMG_9469ss.JPG

続けて、全員で讃美歌『生まれる前から』を歌ってお祝いをしました。

IMG_9471ss.JPG

IMG_9473ss.JPG


この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は藤井先生の担当です。
『森のおばあさんの誕生日』という劇をして下さいました。

IMG_9477ss.JPG

ねずみくんは、穴のあいた葉っぱ。

IMG_9482ss.JPG

クルクルッとまわすと、お面にをつけたねずみくん。

次は、さるくん。
クルクルッ。

IMG_9483ss.JPG

木の枝が、トナカイの角みたいに…。
見えるかな?

うさぎさんは、どんぐりの首飾り。

そして、つぎはくまくん。

IMG_9488ss.JPG

持ってきたのは、丸太!
クルクルッとまわすと、いすになりました。

IMG_9489ss.JPG

みんなで、おばあさんにプレゼントします。

IMG_9495ss.JPG

すると、おばあさん。
みんなのために、ホットケーキを用意して待って下さってました。

IMG_9499ss.JPG


これで、7月・8月の合同お誕生日会は終わりです。

IMG_9501ss.JPG

最後にお誕生日のお友だちとお母さんと一緒に記念撮影をしました。

IMG_9502tss.JPG

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

お楽しみ会

お楽しみ会

今日は、お楽しみ会(保育発表会)でした。

IMG_9412ss.JPG


お楽しみ会が始まる直前ですが、幼稚園や教会のすぐそばの空を2機の
熱気球が飛んでいました。
それぞれ姫路市の播磨風船飛行隊と三重県津市の気球屋というグループです。
加西市を中心とした空域で飛行訓練をしています。
今年初めから5月中旬頃までの飛行計画を立てておられますので、もうしばらく
あちこちで飛行したり離着陸する姿が見られると思います。

IMG_9204ss.JPG

IMG_9203ss.JPG

IMG_9206ss.JPG

IMG_9205tss.JPG


で、本題のお楽しみ会です。

日頃の保育のまとめとして、絵本の中からお友だちや先生と
一緒に楽しんだことを劇遊びとして表現します。
この日のために、子どもたちは、日々練習を重ねてきました。

こちらがプログラムになります。

IMG_9522tss.JPG

IMG_9510ss.JPG

IMG_9512ss.JPG


園長先生のご挨拶から始まりました。

IMG_9224ss.JPG

まず、2歳児・ひつじ組の『でんしゃ ごっこ』です。

ねこさんが でんしゃごっこを はじめました
「でんしゃで~す。のりませんか?」
「のりま~す。のせてくださ~い!」
たのしそうな ようすに おきゃくさんが
つぎつぎと やってきて・・・
まんいんになった でんしゃで、ガタンゴトン
おでかけです。
きょうは、どこへいこうかな・・・?!

IMG_9211ss.JPG

IMG_9214ss.JPG

IMG_9216ss.JPG

IMG_9221ss.JPG




続いて、年少児・あい組の『しんせつな ともだち』です。

ゆきがふって のも やまも まっしろになりました。
うさぎは、たべものが なくなり、さがしに でかけました。
「あった!こんなところに かぶが あった!」
あいぐみバージョン『しんせつな ともだち』は、なにが
とうじょうするのか・・・?!
さぁ~『しんせつな ともだち』の はじまり はじまり

IMG_9227ss.JPG

IMG_9230ss.JPG

IMG_9237ss.JPG

IMG_9257ss.JPG




そして次は、年中児・ひかり組の『11ぴきのねこ』です。

あるひ いきなり とびだした!
おおきな さかなが とびだした!!
それ いかだだ! はやく おいかけろ!!
にゃご にゃご にゃご ごろにゃーん!!!
・・・まるで はが たちません・・・
もっと からだを きたえよう!!!
みはりを つづけろ!!!
なにか いいさくせんは ないか!!!
・・・さて どうなる ことやら・・・

IMG_9268ss.JPG

IMG_9272ss.JPG

IMG_9278ss.JPG

IMG_9282ss.JPG




最後は年長児・のぞみ組の『ごちゃまぜ カメレオン』です。

みどり、あか、きいろ・・・
いろんな色に変わったり、ハエを食べたりと
何でもない毎日を暮らしていたカメレオン
ある日、冒険に出かけて
たくさんの美しい動物に会いました
「あんなふうに なれたらなぁ」
願いを叶えたカメレオンが見つけた、
“ほんとうのしあわせ”とは・・・

のぞみ劇場のみんなと一緒に、
自分の心に語りかけてみてくださいね

IMG_9289ss.JPG

IMG_9302ss.JPG

IMG_9317ss.JPG

IMG_9324ss.JPG




これで、すべてのプログラムは終了です。

園長先生のお話です。

IMG_9352ss.JPG

また、来賓の方からもあいさつがありました。
兵庫県議会の小田毅議員です。

IMG_9363ss.JPG


あとは、それぞれのお部屋に戻って先生のお話を聞きます。

こちらは、のぞみ組です。

IMG_9367ss.JPG

IMG_9369ss.JPG

IMG_9370ss.JPG


みんな、よくがんばりましたね。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

1月のお誕生日会

1月のお誕生日会

今日は、1月生まれのお友だちのお誕生日会です。
お友だちが遊戯室に集まりました。

前奏のお祈りから始まります。

1月お誕生日会1

そして、讃美歌『星のように』を歌いました。

1月お誕生日会2

続けて、福西先生による合同礼拝です。

1月お誕生日会3

1月お誕生日会4

1月お誕生日会5

1月お誕生日会6

続けて、みんなで子ども讃美歌(改訂版)126番『うたいましょう』を
歌いました。

1月お誕生日会7

そして、後奏のお祈りです。

1月お誕生日会8

続いて、1月生まれのお友だちのお誕生日会です。
今月ひつじ組に入園してきた9月生まれのお友だちですも一緒にお祝いします。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

最初のお友だちは、9月生まれのひつじ組さんです。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

1月お誕生日会・9月ひつじ1

1月お誕生日会・9月ひつじ2

次は、1月生まれのあい組さんです。
あい組のお友だちは4歳になりました。

1月お誕生日会・あい1

1月お誕生日会・あい2

最後は、ひかり組さんです。
ひかり組のお友だちは5歳になりました。

1月お誕生日会・ひかり1

1月お誕生日会・ひかり2

続けて、全員で子ども讃美歌(改訂版)116番『生まれる前から』を
歌ってお祝いをしました。

1月お誕生日会9

この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は福西先生の担当です。
西山先生の指定したモノを、福西先生が当てるというゲームです。

1月お誕生日会10

1月お誕生日会11

1月お誕生日会12

1月お誕生日会13

1月お誕生日会14

これで、1月のお誕生日会は終わりです。

1月お誕生日会15

最後にお誕生日のお友だちとお母さんと一緒に記念撮影をしました。

1月お誕生日会・記念撮影

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

のぞみ組凧作り&凧揚げ

のぞみ組凧作り&凧揚げ

今日は、のぞみ組のお友だちがお父さんやお母さんと一緒に
凧製作を行いました。

凧は、大西精版印刷さんの協力による創作カイトです。
製作指導のため、大西精版さんから大西社長と志方さんが
お越し下さいました。

大西さんは、趣味で凧作りと凧揚げをしておられます。
毎年、姫路競馬場での凧揚げ大会に出場され、NHKで
大西さん製作の凧が放映されたこともあるそうです。

まず、園長先生のお話から始まります。
そして、大西社長のお話がありました。

IMG_8469ss.JPG

そして、凧の製作に入ります。
このバイオカイトセットを使って凧を作ります。

IMG_8479ss.JPG

お友だちも、お父さんやお母さんと一緒に製作しています。

IMG_8483ss.JPG

IMG_8490ss.JPG

IMG_8517ss.JPG

IMG_8521ss.JPG

IMG_8533ss.JPG

IMG_8549ss.JPG

IMG_8552ss.JPG

IMG_8576ss.JPG

IMG_8593ss.JPG

IMG_8615ss.JPG

できあがったお友だちの凧を見せて戴きました。

IMG_8600ss.JPG

IMG_8603ss.JPG

IMG_8605ss.JPG

IMG_8608ss.JPG

IMG_8610ss.JPG

IMG_8611ss.JPG

IMG_8623ss.JPG

IMG_8626ss.JPG

IMG_8627ss.JPG

この後、園庭の隣の広場に出て、できあがったばかりの凧を
揚げてみました。

IMG_8629ss.JPG

IMG_8634ss.JPG

IMG_8639ss.JPG

IMG_8643ss.JPG

IMG_8652ss.JPG

IMG_8661ss.JPG

IMG_8698ss.JPG

IMG_8732ss.JPG



昨年とは打って変わって、今年は殆ど風はありませんでした。
しかし、この凧は航空工学(航空力学・流体力学)に基づいて設計されて
いるらしく、小さな風でもよく揚がるので、少し走っただけでも、とても
よく揚がりました。
そのため、子どもたちも喜んで凧揚げを楽しむことができました。

充分楽しんだ後は、みんなで遊戯室に戻って、先生の話を聞き、大西さんと
志方さんにお礼を云いました。

IMG_8829ss.JPG

自分たちで作った凧を持ち帰ったお友だちは、この後も近所の公園などの
広い場所で、親子で楽しく揚げられていることでしょうね。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

12月のお誕生日会

12月のお誕生日会

今日は、12月生まれのお友だちのお誕生日会です。
お友だちが遊戯室に集まりました。

12月お誕生日会1

12月お誕生日会2

まず、前奏のお祈りです。

12月お誕生日会3

そして、讃美歌を歌いました。

12月お誕生日会4

続けて、福西先生による合同礼拝です。

12月お誕生日会5

12月お誕生日会6

12月お誕生日会7

続けて、みんなで讃美歌を歌いました。

12月お誕生日会8

そして、後奏のお祈りです。

12月お誕生日会9

続いて、12月生まれのお友だちのお誕生日会です。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

今月は、ひつじ組のお友だちが2人です。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

1人目。

12月お誕生日会・ひつじa1

12月お誕生日会・ひつじa2

2人目。

12月お誕生日会・ひつじb1

12月お誕生日会・ひつじb2

続けて、全員で子ども讃美歌『生まれる前から』を
歌ってお祝いをしました。

12月お誕生日会10


この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は三木先生の担当です。
サンタクロースの人形劇をして下さいました。

12月お誕生日会11

12月お誕生日会12

12月お誕生日会13

12月お誕生日会14

これで、12月のお誕生日会は終わりです。

最後にお誕生日のお友だちとお母さんやお父さんと一緒に記念撮影をしました。

12月お誕生日会・集合写真

遊戯室の入口には、子どもたち手作りのクリスマスツリーが
飾ってありました。

12月お誕生日会・ツリー

これは、11月1日からイオンモール加西北条のサルビアコートで、
市内の幼稚園/保育所とともに展示してあったものです。

12月お誕生日会・11月1日イオンモール
11月1日 イオンモール加西北条にて

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝

今日は、クリスマス礼拝です。
のぞみ組のお友だちは、みんなで記念撮影をしました。

クリスマス礼拝・記念撮影

のぞみ組のお友だちが日頃から練習を重ねてきた
『クリスマスページェント』です。

クリスマス礼拝・ページェント







続けて、高多牧師よりお話、そしてお祈りがありました。

クリスマス礼拝・礼拝1

クリスマス礼拝・礼拝2

そして、ひかり組・あい組・ひつじ組のお友だちによる聖歌隊の合唱です。
曲目は「神の御子は」「ひいらぎかざろう」「うさぎ野原のクリスマス」です。



次は、愛の光コーラスによるコーラスです。
曲目は「いちばんはじめのクリスマス」「O Holy Night」です。



この後、お越し下さった皆様に献金をして戴きました。
お預かりした献金は、キリスト教保育連盟へ送らせて戴きます。

その後、幼稚園理事より挨拶がありました。

クリスマス礼拝・理事

そして、高多牧師先生に祝祷をして戴きました。

クリスマス礼拝・祝祷

これで今年のクリスマス礼拝は終わりです。
続けて、子どもたちが楽しみにしているステキなお客さまの登場です。

クリスマス礼拝・サンタ1

サンタさんはゲームをしてくれた後、お友だちへのプレゼントを披露しました。

クリスマス礼拝・サンタ2

クリスマス礼拝・サンタ3

サンタさんが帰った後、今度は、飯盛野教会から保護者会へ
プレゼントが手渡されました。

クリスマス礼拝・教会から保護者会

そして、今度は保護者会から幼稚園教職員へプレゼントを手渡されました。

クリスマス礼拝・保護者会から教職員1

クリスマス礼拝・保護者会から教職員2

園長先生からお礼の言葉です。

クリスマス礼拝・園長お礼

これですべてのプログラムが終了です。
お友だちは、のぞみ組から順番に退場していきました。

こちらは、のぞみ組です。

クリスマス礼拝の後・のぞみ1

クリスマス礼拝の後・のぞみ2

クリスマス礼拝の後・のぞみ3

こちらは、ひかり組です。

クリスマス礼拝の後・ひかり

そして、あい組です。

クリスマス礼拝の後・あい

お父さん、お母さんも待って下さってます。

クリスマス礼拝の後・園庭

あい組のお友だちにプレゼントを見せて貰いました。(*^O^*)

クリスマス礼拝の後・サンタさんからのプレゼント

楽しかったクリスマス礼拝も終わり、今日はおうちの方と一緒に帰ります。
おうちに帰ってから、みんなで楽しい会話を交わされていることでしょう。

クリスマス礼拝の後・帰宅

こちらは、幼稚園玄関のクリスマスツリーです。

クリスマス礼拝の後・ツリー

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

焼きいもパーティ

焼きいもパーティ

今日は、幼稚園の隣にある飯盛野教会広場にて、焼きいもパーティが
開催されました。

朝早くから、中谷さんや天野さん、保護者会の方々で準備を進めて
下さいました。

IMG_7473ss.jpg

今日は、保護者会の奉仕作業も併せて行われています。

こちらは、のぞみ組です。

IMG_7482ss.jpg

IMG_7483ss.jpg

そして、ひかり組。

IMG_7486ss.jpg

IMG_7485ss.jpg

こちらは、ぐりぐら広場です。

IMG_7488ss.jpg

あい組やひつじ組もきれいにして下さってました。

子どもたちは、教会広場や園庭で遊びながら待ちます。
園庭の様子です。

IMG_7497ss.jpg

そして、こちらは奉仕作業、遊戯室の様子です。

IMG_7507ss.jpg

IMG_7508ss.jpg

教会広場に戻ってきました。
こちらは、これから焼くおいもです。
たくさんありますね~!!!

IMG_7513ss.jpg

おいもを火の中に入れていきます。

IMG_7528ss.jpg

IMG_7530ss.jpg

IMG_7531ss.jpg

その上に藁をかぶせていきます。

IMG_7552ss.jpg

IMG_7553ss.jpg

この後、しばらくおいもを焼いていきます。

IMG_7537ss.jpg

お友だちは、また広場や園庭で遊びながら焼き上がるのを待ちます。

IMG_7557ss.jpg

教会広場では、職員や園長先生、保護者会役員が火の番をして下さってます。

IMG_7558ss.jpg

IMG_7589ss.jpg

子どもたちも火の番を手伝ってます。

IMG_7580ss.jpg

薪を持ってきてくれました。

IMG_7582ss.jpg

そのそばでは先生と卒園児が話をしていました。
5年生のお友だちは先生と大差ないくらいに大きくなりましたね。(^^)
(まだ先生のほうが大きいみたいだけど…)

IMG_7576ss.jpg

広場では、お友だちが遊んでます。

IMG_7591ss.jpg

IMG_7599ss.jpg

のぞみさんはページェントの練習中?

IMG_7614ss.jpg

園庭ではお友だちが縄跳びをしていました。

IMG_7625ss.jpg

こちらはサッカーですね。

IMG_7634ss.jpg

卒園児が写真を撮りたいとのことで、カメラを渡してみました。
そこへ、理事長登場。
で、パシャッ!

IMG_7638ss.jpg

焼きいもが焼き上がりました。

これから、みんなで焼きいもを食べま~す♪

IMG_7653ss.jpg

IMG_7655ss.jpg

IMG_7661ss.jpg

IMG_7663ss.jpg

IMG_7665ss.jpg

IMG_7670ss.jpg

IMG_7675ss.jpg

IMG_7676ss.jpg

IMG_7680ss.jpg

IMG_7681ss.jpg

IMG_7683ss.jpg

IMG_7689ss.jpg

IMG_7691ss.jpg

みんな美味しそうに食べてますね。

IMG_7693ss.jpg

IMG_7695ss.jpg

IMG_7708ss.JPG

IMG_7717ss.jpg

IMG_7751tss.jpg
モグモグ

IMG_7744tss.jpg
美味しいね~♪

黄金色でほくほくの焼きいもです。

IMG_7773ss.jpg

糖度も十分、とっても甘くて美味しかったですよ!(≧▽≦)

最後に、参加者全員で集合写真を撮りました。

IMG_7788tws.jpg

上から撮ったほうが小さいお友だちもよく写るとのことだったんですが、
実は脚立は苦手…σ(^◇^;)
ごめんなさい。。。

この後、保護者会から挨拶がありました。

IMG_7789tss.jpg

そして準備やおいもを焼いて下さった職員や保護者の方々に参加者全員で
お礼を云いました。

IMG_7793tss.jpg

これで解散です。
参加者の皆さんは、おみやげの焼きいもを持って帰途につかれました。

IMG_7799ss.jpg

この後、火の始末です。
ホースで水を掛けたり、灰や炭を集めたりして下さいました。

IMG_7814ss.jpg

IMG_7820ss.jpg

IMG_7821tss.jpg

そして、のぞみさんは教会広場のゴミ拾いをしました。

参加下さった皆様、お疲れ様でした。
おうちに帰ってから、今日の出来事を振り返りながら、楽しい会話を弾ませて
いらっしゃることでしょうね。

朝早くから焼きいもパーティのご準備して下さいました保護者会や教職員の皆様、
ありがとうございました。

そして、園舎清掃・窓ふき・ワックス掛けなど、奉仕作業に従事された皆様方、
お疲れ様でした。
幼稚園のお友だちも、きれいになった園舎で気分一新、また楽しく日々を
過ごすことでしょう。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

11月のお誕生日会

11月のお誕生日会

今日は、11月生まれのお友だちのお誕生日会です。
お友だちが遊戯室に集まりました。

11月お誕生日会1

11月お誕生日会2

まず、前奏のお祈りです。

11月お誕生日会3

そして、子ども讃美歌(改訂版)137番『神様に感謝』を歌いました。

11月お誕生日会4

続けて、福西先生による合同礼拝『収穫感謝の礼拝』です。

11月お誕生日会5

11月お誕生日会6

11月お誕生日会7

11月お誕生日会8

11月お誕生日会9

11月お誕生日会10

11月お誕生日会11

11月お誕生日会12

11月お誕生日会13

続けて、みんなで讃美歌『今日はうれしい感謝祭』を歌いました。

11月お誕生日会14

そして、後奏のお祈りです。

11月お誕生日会15

続いて、11月生まれのお友だちのお誕生日会です。
今月ひつじ組に入園した7月生まれのお友だちも一緒にお祝いします。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんやお父さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

最初のお友だちは、7月生まれのひつじ組さんです。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

11月お誕生日会・7月ひつじ1

11月お誕生日会・7月ひつじ2

次は、11月生まれのひつじ組さん。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

1人目。

11月お誕生日会・ひつじa1

11月お誕生日会・ひつじa2

2人目。

11月お誕生日会・ひつじb1

11月お誕生日会・ひつじb2

次は、あい組さん。
あい組のお友だちは4歳になりました。

1人目。

11月お誕生日会・あいa1

11月お誕生日会・あいa2

2人目。

11月お誕生日会・あいb1

11月お誕生日会・あいb2

次は、ひかり組さん。
ひかり組のお友だちは5歳になりました。

1人目。

11月お誕生日会・ひかりa1

11月お誕生日会・ひかりa2

2人目。

11月お誕生日会・ひかりb1

11月お誕生日会・ひかりb2

最後は、のぞみ組さんです。
のぞみ組のお友だちは6歳になりました。

1人目。

11月お誕生日会・のぞみa1

11月お誕生日会・のぞみa2

2人目。

11月お誕生日会・のぞみb1

11月お誕生日会・のぞみb2

続けて、全員で子ども讃美歌(改訂版)116番『生まれる前から』を
歌ってお祝いをしました。

11月お誕生日会16


この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は福西先生の担当です。
焼きいもじゃんけんをして下さいました。

♪やきいも やきいも おなかがグー
ほかほか ほかほか あちちのチー
たべたらなくなる なんにもパー
それ やきいもじゃんけん グーチーパー

11月お誕生日会17

11月お誕生日会18

11月お誕生日会19

11月お誕生日会20

これで、11月のお誕生日会は終わりです。

最後にお誕生日のお友だちとお母さんやお父さんと一緒に記念撮影をしました。

11月お誕生日会・集合写真

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

愛の光感謝祭

愛の光感謝祭開催!

好天の中『愛の光感謝祭』が開催されました。

IMG_6893ss.JPG

園庭は、多くのお客さんで賑わっていました。

感謝祭は9時20分からスタートです。

園長先生や保護者会役員の挨拶がありました。

のぞみ組のお友だちの和太鼓でオープニングです。

IMG_6876ss.JPG

IMG_6880ss.JPG

IMG_6881ss.JPG

IMG_6891ss.JPG

続いて、コオロギ山でひかり組以下のお友だちによる合唱です。

IMG_6899ss.JPG

IMG_6900ss.JPG

IMG_6902ss.JPG

オープニングの後は、どんなお店があるのか、園庭を順番に巡っていきました。

IMG_6941ss.JPG

IMG_6918ts.JPG

手作り雑貨、ヘアアクセ、食器、タオルなど日用品、衣料品、
カレーライス、ホットドッグ、焼きそば、パン、わたあめ、
フライングソーサー、チェキ撮影、工作コーナー、お菓子釣り、
ジュース、手旗などなど。

園庭にはいろんなコーナーがあります。
こどもの友社さんが、文具や書籍、カレンダーなどを売っていました。

IMG_6944ss.JPG

こちらは、ボーイスカウトです。
手旗クイズと手旗製作の体験コーナーです。

手旗のクイズをやって、正解したお友だちは手旗を作ります。

IMG_6972ss.JPG

IMG_6990ss.JPG

法華口駅の北垣駅長も遊びに来て下さいました。

IMG_6980ss.JPG

お友だちが作った手旗は、プレゼントした五十音表を見ながら、
なにか言葉を振って練習して下さいネ。

IMG_6985ss.JPG

ボーイスカウト加西第1団では、年長児から大学生に至るまで
一緒に活動できる仲間を募集しています。
詳しくは、幼稚園のホームページ、ブログを担当しております
下門(しもかど)までお問い合わせ下さい。
男の子はもちろん女の子も大歓迎です。

こちらは、わたあめコーナーです。

IMG_6940ss.JPG

こちらは、法華口駅舎工房モンファボリさんの米粉パン、そして
播磨農業高校の生徒さんと愛の光幼稚園のお友だちが一緒に作った
「なかよしジャム」の販売コーナーです。

IMG_6939ss.JPG

そして、こちらはお父さんの工作コーナーです。

IMG_6938ss.JPG

IMG_6923ss.JPG

こちらは、お菓子釣り。
釣り竿の糸にフックをつけてお菓子をつり上げます。
みんな、がんばってます。
釣れるかな?

IMG_6936ss.JPG

こちらは、フライングソーサーコーナー。

IMG_6914ss.JPG

IMG_6979ss.JPG

こちらは、飲食販売コーナーです。
保護者会の皆さんがパンや助六などを販売してました。

IMG_6928ss.JPG

お遊戯室の前では、えびすさんが軽食コーナーを展開しています。

IMG_6926ss.JPG

IMG_6934ss.JPG

IMG_6963ss.JPG

園庭では、食事をしたり、休憩をしている親子が
たくさんいらっしゃいました。

IMG_6965ss.JPG

お遊戯室では、バザーが繰り広げられています。
お客さまでいっぱいになってました。(^^ )

IMG_6930ss.JPG

IMG_6931ss.JPG

園庭に戻って、こちらはチェキコーナーです。

IMG_6921ss.JPG

IMG_6950ss.JPG

IMG_6951ss.JPG

園庭の遊具では、子どもたちが元気よく遊んでいました。

IMG_6948ss.JPG

今日は天候にも恵まれ、秋の過ごしやすい一日でした。
ご来園いただいた皆様ありがとうございました。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

音楽鑑賞「ピアノリサイタル」

音楽鑑賞 ピアノリサイタル

今日は幼稚園と親子学級合同で声楽家・時田直也氏を
飯盛野教会礼拝堂にお招きして音楽鑑賞をさせて戴きました。

礼拝堂は、幼稚園のお友だちや親子学級の皆さんでいっぱいです。

最初に親子学級の代表から挨拶です。

IMG_6814ss.JPG

そして、時田さんの登場。
今回の公演は、二部構成となっています。
第一部は幼稚園のお友だち向け、第二部は親子学級のお母さん向けです。


第一部の演奏に入ります。

IMG_6816ss.JPG

IMG_6820ss.JPG

IMG_6826ss.JPG

IMG_6827ss.JPG

IMG_6828ss.JPG

IMG_6830ss.JPG

お友だち代表から、時田さんに花束が贈呈されました。

IMG_6843ss.JPG

この後、お友だちはもう一曲演奏を聴いて、礼拝堂を退場しました。
そしてここからは、お母さん方向けの第二部です。

IMG_6848ss.JPG

IMG_6856ss.JPG

そして、最後に挨拶です。

IMG_6870ss.JPG

本日は、ありがとうございました。


今日、お越し戴いた、時田直也さんについてのリーフレットです。

SCN_0007m.jpg

SCN_0008m.jpg

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

10月のお誕生日会

10月のお誕生日会

今日は、10月生まれのお友だちのお誕生日会です。
お友だちが遊戯室に集まりました。

10月お誕生日会1

10月お誕生日会2

まず、前奏のお祈りです。

10月お誕生日会3

そして、子ども讃美歌(改)137番『神様に感謝』を歌いました。

10月お誕生日会4

続けて、福西先生による合同礼拝です。

10月お誕生日会5

10月お誕生日会6

10月お誕生日会7

10月お誕生日会8

続けて、みんなで子ども讃美歌(改)106番『どんどこどんどこ』を歌いました。

10月お誕生日会9

そして、後奏のお祈りです。

10月お誕生日会10


続いて、10月生まれのお友だちのお誕生日会です。
今月あい組に入園した8月生まれのお友だちも一緒にお祝いします。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんやお父さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

最初のお友だちは、8月生まれのあい組さんです。
あい組のお友だちは4歳になりました。

10月お誕生日会・8月あい1

10月お誕生日会・8月あい2

次は、10月生まれのひつじ組さん。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

10月お誕生日会・ひつじ1

10月お誕生日会・ひつじ2

次は、あい組さん。
あい組のお友だちは4歳になりました。

10月お誕生日会・あい1

10月お誕生日会・あい2

次は、ひかり組さん。
ひかり組のお友だちは5歳になりました。

10月お誕生日会・ひかり1

10月お誕生日会・ひかり2

10月生まれののぞみ組さんはいませんでした。
続けて、全員で子ども讃美歌(改)116番『生まれる前から』を歌ってお祝いをしました。

10月お誕生日会11


この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は三木先生の担当です。
劇&ゲームをして下さいました。

10月お誕生日会12

10月お誕生日会13

10月お誕生日会14

10月お誕生日会15

10月お誕生日会16

これで、10月のお誕生日会は終わりです。

最後にお誕生日のお友だちとお母さんやお父さんと一緒に記念撮影をしました。

10月お誕生日会17

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ジャム作り体験

ぶどうジャム作り体験

今日は、ひかり組のお友だちが食育活動の一環として、幼稚園の近くにある
県立播磨農業高校のご協力のもと、ぶどうのジャム作り体験と試食に伺いました。
播磨農業高校には、以前にもぶどうの収穫などでお世話になっています。

午前10時半すぎ、光組のお友だちは、エプロンや三角巾をつけて準備をして
先生のお話を聞いていました。

IMG_6011ss.JPG

そして、出発までの時間、絵本の読み聞かせです。

IMG_6014ss.JPG

そしてバスに乗ります。

IMG_6016ss.JPG

いよいよ出発です。
お見送りをして下さってる園長先生たちに手を振って出発です。

IMG_6017ss.JPG

お友だちがバスで播磨農業高校に到着しました。
高校生のお姉さんが畜産科実習棟附近で幼稚園のバスを出迎えて下さってました。

今日の体験場所は校舎2Fの食物実習室です。
雨が降っているため、お友だちは高校生の傘に入れてもらって移動しました。

教室に入って荷物を下ろしたら、お友だちはみんなで順番に手を洗いました。
そして、今日お世話になる高校生のお姉さんたちと挨拶をしました。

IMG_6025ss.JPG

続けて、高校生のお姉さんたちから自己紹介です。

IMG_6027ss.JPG

幼稚園のお友だちも一人ずつ自己紹介をしました。

IMG_6032ss.JPG

挨拶の後は、高校生のお姉さんたちと幼稚園のお友だちを3つに
グループ分けしました。

IMG_6036ss.JPG

さっそく調理に入ります。
まずは、裏ごしをします。

IMG_6038ss.JPG

今日は、カメラマンがたくさんいますね。
新聞社からの取材も来られていました。

IMG_6041ss.JPG

別のグループが、作業を続けてます。

IMG_6048ss.JPG

終わったグループは、部屋の隅に移動して高校生と交流を図ってました。

IMG_6050ss.JPG

そして最後のグループです。

IMG_6058ss.JPG

裏ごしの工程が終わりました。

次は、煮詰めたジャムを瓶詰めにします。

IMG_6066ss.JPG

IMG_6065ss.JPG

お友だちと高校生のお姉さんと一緒にビンに充填していきました。

IMG_6076ss.JPG

IMG_6081ss.JPG

できあがったジャムは、トレイに並べていきます。

IMG_6082ss.JPG

高校生のお姉さんが、試食の準備をして下さってました。

IMG_6084ss.JPG

食事の前には、手を洗います。

IMG_6083ss.JPG

IMG_6086ss.JPG

テーブルでは、ひかり組のお友だちと高校生のお姉さんが向かい合って座り、
試食が始まろうとしていました。

IMG_6093ss.JPG

IMG_6095ss.JPG

お姉さんがジャムを載せてくれたのを、お友だちが美味しそうに戴いています。

IMG_6099ss.JPG

IMG_6111ss.JPG

IMG_6117ss.JPG

先生方と一緒に私も試食させて戴きました。

IMG_6109ss.JPG

爽やかなヨーグルトにほのかな甘みのベリージャムがよく似合い
とても美味しく戴きました。d(≧▽≦)b

食べ終わって、お茶を飲んでいます。

IMG_6118ss.JPG

帰り際に、お友だちひとりひとりにジャムが配られました。

IMG_6125ss.JPG

IMG_6132ss.JPG

この後、お友だちは先生や生徒さんに見送られながら、畜産科棟を後にして
幼稚園に帰ります。
来た時と同様、お友だちはバスまで高校生のお姉さんの傘に入れてもらって
送ってもらいました。

IMG_6135ss.JPG

IMG_6136ss.JPG

雨の中、高校の先生、お姉さんたちが最後まで見送って下さいました。
バスは、一路、幼稚園を目指して帰ります。

IMG_6138ss.JPG

幼稚園に到着。

IMG_6142ss.JPG

お部屋に戻ったお友だちは、エプロンや三角巾をとって、自分でたたんで
通園バッグに片付けました。

IMG_6144ss.JPG

IMG_6148ss.JPG

播磨農業高校 園芸科 果樹コースの先生・生徒の皆様、
この度は、大変お世話になり ありがとうございました。

なお播磨農業高校で作られたジャムは、11月9日(土)の「愛の光感謝祭」の際、
高校生が来園して販売されます。
ぜひご購入の上、ご賞味下さい。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

愛の光フェスティバル開催

愛の光フェスティバル開催!

秋晴れの中、愛の光フェスティバルが開催されました。

プログラム1番『オープニング』

広場に入場するために、お友だちが園庭に並んで待ってます。

IMG_5295ss.JPG

IMG_5298tss.JPG

のぞみ組から順番に入場です。

IMG_5299ss.JPG

まず、みんなでお祈りをします。

IMG_5317tss.JPG

そして、神戸神愛教会 高多牧師先生のお話です。

IMG_5323tss.JPG

続いて、宮崎園長先生のお話です。

IMG_5340ss.JPG

その後、みんなでラジオ体操をしました。

IMG_5354ss.JPG

そして、来賓のご挨拶です。
小田毅県議会議員よりご挨拶を戴きました。

IMG_5368ss.JPG


プログラム2番、全園児・ぐりぐら広場による『キングへの道』

まずは、ひつじ組、あい組、ぐりぐら広場です。

ひつじ組は、マット、トンネルくぐり、旗をまわって跳び箱越えです。

IMG_5396ss.JPG

ぐりぐら広場のおともだちは、お母さんと一緒に、トンネルくぐり、
旗をまわって跳び箱越えに参加しました。

IMG_5403ss.JPG

あい組は、マット、フープ跳び、旗をまわって平均台、跳び箱越えです。

IMG_5405tss.JPG

続いて、ひかり組です。
ひかり組は、マット、上体そらし、鉄棒、跳び箱です。

IMG_5467ss.JPG

IMG_5471ss.JPG

最後は、のぞみ組です。
のぞみ組は、平均台、鉄棒、マット、跳び箱を行いました。

IMG_5601ss.JPG

IMG_5594ss.JPG

IMG_5590ss.JPG


プログラム3番、ちいさなおともだちによる『ボクもキングになりたい!!』です。
幼稚園からのプレゼントを受け取って、元の場所に戻ります。

IMG_5701tss.JPG

IMG_5706ss.JPG


プログラム4番、全園児による『Circle of Life』です。
この日のために、ずっと練習を重ねてきました。

特にのぞみ組のお友だちは、中谷さんの指導のもとで和太鼓も披露しました。



プログラム5番、小学生による『プライドランドは大騒ぎ!』です。
スタートからゴールまで、トラックを走るんですが、太鼓の音でリバース、
つまり進行方向が変わります。
そして最終的にゴールを目指します。

IMG_5742tss.JPG

IMG_5749ss.JPG


プログラム6番、保護者会による『狩りに行こう!』です。
借り物競争を行います。

IMG_5769ss.JPG

IMG_5773ss.JPG

3チーム毎に2回、計6チームで予選を行い、それぞれの1位のチーム同士と
先生チームの計3チームが決勝戦を行いました。
そして優勝チームに園長先生から記念品が贈呈されました。

IMG_5791tss.JPG


プログラム7番、あい組とひかり組による
『大地をかけろ!』です。

あい組は、2~3人ずつのかけっこです。

IMG_5816ss.JPG

IMG_5821ss.JPG

ひかり組は、コーンをまわって折り返します。

IMG_5855ss.JPG

IMG_5877ss.JPG


プログラム8番、のぞみ組による『プライドランドの風になれ!!』です。
2チームに分かれて、トラックを用いたリレーです。

MVI_5892-1ss.jpg

MVI_5892-2ss.jpg


これでプログラムは、すべて終了です。

その後、全員が広場に並び、みんなでお祈りをしました。

IMG_5908ss.JPG

そして保護者会から挨拶がありました。

IMG_5914ss.JPG

お世話になった保護者会の皆様です。

IMG_5929ss.JPG

続けて、園長先生からお話がありました。

IMG_5933ss.JPG

その後、園児退場です。


フェスティバル終了後、園児たちは、一旦、各お部屋に入って、
担任の先生から、お話を聞きました。
各お部屋での先生のお話が終わったら、ご家族と一緒に家に帰ります。

おうちに帰ってから、今日の出来事を振り返りながら、楽しい会話を
弾ませていらっしゃることでしょうね。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

15日はフェスティバルの代休となっています。
園児の皆さんは、ゆっくり休んで下さいね!

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

9月のお誕生日会

9月のお誕生日会

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会です。

その前に、お遊戯室では、ひかり組のお友だちが、跳び箱の練習をしていました。

9月お誕生日会・ひかり組跳び箱1

9月お誕生日会・ひかり組跳び箱2

9月お誕生日会・ひかり組跳び箱3

時間になり、跳び箱の練習はおしまいです。


まもなくして、お友だちが遊戯室に集まりました。

9月お誕生日会1

9月お誕生日会2

まず、前奏のお祈りです。

9月お誕生日会3

そして、讃美歌『神様に感謝』(子讃改137番)を歌いました。

9月お誕生日会4

続けて、福西先生による合同礼拝です。

9月お誕生日会・合同礼拝1

9月お誕生日会・合同礼拝2

9月お誕生日会・合同礼拝3

続けて、みんなで、讃美歌『どんどこどんどこ』(子讃改106番)を歌いました。

9月お誕生日会5

そして、後奏のお祈りです。

9月お誕生日会6


続いて、9月生まれのお友だちのお誕生日会です。
今月ひつじぐみに入園した8月生まれのお友だちも一緒にお祝いします。

お友だちはひとりひとり順番に先生に紹介され、お母さんから
メッセージカードを読んで戴きました。

最初のお友だちは、8月生まれのひつじ組さんです。
ひつじ組のお友だちは3歳になりました。

1人目。

9月お誕生日会・8月ひつじa1

9月お誕生日会・8月ひつじa2

2人目。

9月お誕生日会・8月ひつじb1

9月お誕生日会・8月ひつじb2

次は、9月生まれのひつじ組さん。
同じく3歳になりました。

9月お誕生日会・9月ひつじ1

9月お誕生日会・9月ひつじ2

次は、あい組さん。
あい組のお友だちは4歳になりました。

9月お誕生日会・あい1

9月お誕生日会・あい2

次は、ひかり組さん。
ひかり組のお友だちは5歳になりました。

9月お誕生日会・ひかり1

9月お誕生日会・ひかり2

次は、のぞみ組さん。
のぞみ組のお友だちは6歳になりました。

9月お誕生日会・のぞみ1

9月お誕生日会・のぞみ2


続けて、全員で讃美歌『生まれる前から』(子讃改116番)を歌ってお祝いをしました。

9月お誕生日会7


この後は、みんなお楽しみのゲーム、今月は内山先生の担当です。
お弁当から、持ち主を当てるゲームです。

9月お誕生日会・ゲーム1

9月お誕生日会・ゲーム2

9月お誕生日会・ゲーム3

9月お誕生日会・ゲーム4


これで、9月のお誕生日会は終わりです。

最後にお誕生日のお友だちとお母さんと一緒に記念撮影をしました。

9月お誕生日会・集合写真

※子讃改○○○番とあるのは「こどもさんびか改訂版」の曲番号です。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | お誕生日会 | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

公開保育&人形劇公演

公開保育と人形劇劇団「青い鳥」公演

今日は公開保育です。

ちょうど、ひと組の親子がやってきました。

IMG_4527ss.JPG

玄関のウェルカムボードです。

IMG_4521tss.JPG

職員室の前で、受付をしています。

IMG_4581ss.JPG

受付の横など園内各所に先生の手作りの園内見取り図が掲示してありました。

IMG_4533m.JPG

たくさんの方が来園して下さいました。
園ではあわせて、こひつじ広場、ぐりぐら広場も開催されています。

IMG_4532s.JPG

IMG_4564ss.JPG

IMG_4589ss.JPG


10時からは公開保育として、各保育室を自由に見ていただきました。

IMG_4541ss.JPG

こちらは2歳児クラス「ひつじ組」です。

IMG_4568ss.JPG

IMG_4586ss.JPG

そして年少組「あい組」です。

IMG_4579ss.JPG

IMG_4544ss.JPG

お隣は年中組「ひかり組」です。

IMG_4578ss.JPG

IMG_4599ss.JPG

IMG_4611ss.JPG

IMG_4826ss.JPG

そして年長組「のぞみ組」です。

IMG_4550ss.JPG

IMG_4554ss.JPG

IMG_4555ss.JPG

そして10時40分からは、三木より人形劇団「青い鳥」の皆様をお招きして
鑑賞させて戴きました。

保護者会からの挨拶に続き、劇団の代表の方からご挨拶がありました。

IMG_4619ss.JPG

今日は、ふたつの人形劇を見せていただけます。

ひとつめは『ぶたの種』です。
このお話は、公開保育でご来園の親子、こひつじ広場やぐりぐら広場の
親子が対象です。

IMG_4631ss.JPG

IMG_4646ss.JPG

劇のあと、登場した人形と交流の場を設けて戴きました。

IMG_4668ss.JPG

IMG_4671ss.JPG

IMG_4678ss.JPG

ふたつめの劇は『舌切りすずめ』です。
こちらは、幼稚園のお友だちも一緒に鑑賞しました。

IMG_4689ss.JPG

IMG_4705ss.JPG

IMG_4788ss.JPG

IMG_4791ss.JPG


人形劇の後は、各お部屋でいつもの保育に戻ります。
こちらは、ぐりぐら広場です。

園長先生が挨拶をされていました。

IMG_4809ss.JPG

この後、お弁当の様子なども見て戴きました。

ひつじ組の様子です。

IMG_4812ss.JPG

IMG_4817ss.JPG

こちらは、あい組です。

IMG_4820ss.JPG

IMG_4823ss.JPG

ひかり組は、休憩の後、絵本の読み聞かせをしていました。

IMG_4828ss.JPG

IMG_4856ss.JPG

のぞみ組のお友だちは、園庭でサッカーをしていました。

IMG_4833ss.JPG

IMG_4834ss.JPG

これで今日の公開保育は終わりです。

IMG_4839ss.JPG

IMG_4845ss.JPG

本日は、平日にもかかわらず、加西市内はもちろん、姫路市や西脇市などからも
あわせて10数組の親子が公開保育に御来園戴きました。ありがとうございます。
皆様、お楽しみ戴けましたでしょうか?
ぜひ愛の光幼稚園をご検討いただければ幸いです。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

敬老参観日

敬老参観日

今日は敬老参観日でした。
日頃の幼稚園での様子を、おじいちゃん、おばあちゃんに見ていただきます。

遊戯室では、クラス毎に交代で、わらべうたをやっていました。

あいぐみのみんなが楽しくリズムをとってます。

敬老参観日01

敬老参観日02


続いて、ひかりぐみです。
歌にあわせて、ゲームをしました。

敬老参観日03

敬老参観日04

敬老参観日05

敬老参観日06

クラス全員で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に集合写真を撮りました。

敬老参観日07


最後は、のぞみぐみ。
こちらも歌にあわせてゲームをしたり、スキンシップをはかったりしました。

敬老参観日08

敬老参観日09

敬老参観日10

敬老参観日11

敬老参観日12

敬老参観日13

このあと、のぞみさんはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
全員で写真を撮ってもらいました。

敬老参観日14

この後、お友だちはお部屋に戻りました。
お部屋では、絵本の読み聞かせなど、ふだんの様子を見て戴きました。


こちらは、あい組です。

敬老参観日17

敬老参観日18

敬老参観日21

帰る前に、おじいちゃんやおばあちゃんとお友だちで、一人一人
写真を撮ってもらいました。

敬老参観日24


こちらは、ひかり組の様子です。

敬老参観日15

敬老参観日19

敬老参観日20


そして、のぞみ組です。

敬老参観日16

敬老参観日22

おじいちゃん、おばあちゃんとツーショット写真を撮りました。

敬老参観日23

これで、敬老参観は終わりです。

今日は、お友だちは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に帰ります。

敬老参観日25

敬老参観日26

お友だちは、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しくお話をしながら
帰って行ったことでしょう。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

夏期保育(昆虫)

夏期保育(昆虫のお話)


今日は夏期保育です。
県立やしろの森公園協会理事・加西ナチュラリストクラブ会長の尾内良三さんに
来園戴き、園庭やビオトープに生息する生物や昆虫などのお話を聞きました。

まずカブトムシを見に行きましたが、残念ながらいませんでした。

その後、尾内さんのお話を聞きながら園庭をまわりました。

夏期保育1

そして、ビオトープに到着。
このビオトープは10年ほど前に、尾内さんをはじめ、当時の在園児の
お父さんたちや子どもたちが一緒になって整備したモノです。

夏期保育2

ビオトープに生息する生物の説明を受けます。

夏期保育3

水中のメダカ。

夏期保育4

水面にはアメンボ。

夏期保育5

お友だちは尾内さんの話を聞きながら、ビオトープを観察しています。

夏期保育6

トンボも飛んでました。

夏期保育7

最後にひとりひとり今日お世話になった尾内さんと握手をしました。

夏期保育8

ビオトープ周辺の雑草の見分け方など教授して下さいました。

夏期保育9


posted by 愛の光幼稚園 at 15:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

お泊まり保育2日目

お泊まり保育 2日目

今日は、お泊まり保育の2日目です。

清々しい朝です。

お友だちが出てきました。
まずは、朝の体操です。
体操の前に先生から虫除けスプレーをしてもらってます。

体操の3本立て♪
子どもたちは朝から元気・元気でした。



体操の後は、一人一人が鉢で育てているトマトに水遣りと収穫。

IMG_3388ss.JPG

そして、朝食。
朝食は、カートンドック。
準備はみんなでしました。

IMG_3394ss.JPG

IMG_3410ss.JPG

IMG_3410ss.JPG

IMG_3433ss.JPG


IMG_3437ss.JPG

具材を挟んだら、ホイルで包んで、牛乳パックに入れます。

IMG_3457ss.JPG

IMG_3464ss.JPG

IMG_3470ss.JPG

それを教会広場に持って行って並べると、中谷さん、天野さんが
まとめて焼いて下さいました。

IMG_3486ss.JPG

IMG_3491ss.JPG

子どもたちは1つずつ、女性職員は2つ、男性職員(私も)は3つでした。

IMG_3539ss.JPG

IMG_3544ss.JPG

IMG_3549ss.JPG

IMG_3555ss.JPG

この後、続けてピザトーストを作って食べました。

IMG_3590ss.JPG

IMG_3596ss.JPG

IMG_3602ss.JPG

IMG_3607ss.JPG

そして、デザートはヨーグルトでした。

IMG_3629ss.JPG

食後は遊戯室に移動して休憩後、うたやゲームなどのおあつまり。

IMG_3650ss.JPG

IMG_3654ss.JPG

次のプログラムは、園庭で宝探し。
グループ毎に宝の地図を見ながらキーワードを探し、

IMG_3671ss.JPG

各グループ毎に、宝の地図が渡されます。

IMG_3674ss.JPG

お友だちは、宝の地図を見ながら、園庭にキーワードの
カードを探しに出掛けました。

IMG_3679ss.JPG

あちこち探しています。
キーワードのカードは、こんな感じで隠してあります。

IMG_3684ss.JPG

IMG_3685ss.JPG

ここのカードは難しいです。

IMG_3689ss.JPG

だってこんなところにあるんだもの…。
(隠してないのに難しい…)

IMG_3691ss.JPG

全部のカードが見つかったら、順番を並べ替えてキーワードを
導き出します。

「し」「ま」「し」「ま」「し」「ま」「ち」「ゃ」「ん」

しまちゃんのまわりをみんなで探索。

IMG_3696ss.JPG

すると…

巻物が見つかりました。

そこには…

IMG_3697ss.JPG

「かつおどりをぜんりょくでおどる」

というわけで、みんな全力で踊りました。

IMG_3701ss.JPG

IMG_3705ss.JPG

ご褒美は、テントの下で、つめた~いおやつ。

IMG_3718ss.JPG

あらためて、カードを並べてみました。

IMG_3739ss.JPG


IMG_3743ss.JPG

その頃から、お迎えのお母さん方が見え始めました。

IMG_3744ss.JPG

絵本の読み聞かせの後、宝物を受け取りました。

IMG_3755ss.JPG

IMG_3758ss.JPG

その後、先生のお話、園長先生のお祈りなどが続きます。

IMG_3767ss.JPG

最後にみんなで、かつおどりを踊りました。

IMG_3769ss.JPG

これで、楽しかった2日間のお泊まり保育は終わりました。
お迎えのおうちの方と一緒にお友だちは家路につきました。

IMG_3771ss.JPG

のぞみぐみのおともだちへ

おつかれさま。
おうちのひとと、たのしかったおはなしをいっぱいして、
ゆっくりとおやすみしてくださいね。

posted by 愛の光幼稚園 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

お泊まり保育1日目

お泊まり保育 1日目

今日と明日、のぞみ組のお友だちは、幼稚園でお泊まり保育です。

昼前に幼稚園に登園したお友だちは、園庭に集まって先生方の
お話を聞きました。

IMG_3023ss.JPG

その後、お母さんや兄弟姉妹に見送られながらバスに乗って、
三木市吉川町の牧場?に向かいました。

IMG_3040tss.JPG


幼稚園を出たバスは高速道路を一路、吉川町へ。

IMG_3041tss.JPG

西山牧場に到着です。

IMG_3047mtss.JPG

IMG_3051ss.JPG


お世話になる職員の方とご挨拶をしました。

IMG_3057ss.JPG

まずは、手作りのバターを作ります。

瓶には生クリームが入っています。
これをシャカシャカ振ります。

IMG_3068ss.JPG

IMG_3071ss.JPG

IMG_3083ss.JPG

ある程度振ると、液体と固体に分離します。
固体がバターです。
液体は脱脂乳ですが今回は使いません。

固まってきたかな?

IMG_3086ss.JPG

そしたら、液体を別の容器に移します。

IMG_3092ss.JPG

これに塩を加えるとバターのできあがり。

IMG_3101ss.JPG

試食タイム!
自分たちで作ったバターをパンやクラッカーに塗って試食しました。

IMG_3115ss.JPG

IMG_3116ss.JPG

IMG_3121ss.JPG

私も戴きました。

IMG_3125ss.JPG

美味しかったです♪

試食後は、外に出て、ヤギや仔牛を見に行きました。

IMG_3138ss.JPG

ヤギにエサをあげたよ!

IMG_3144ss.JPG

IMG_3147ss.JPG

この後、牛舎に移動しました。

こちらは、MOOMOO教室。
牛舎から何頭かの牛が移されていました。

IMG_3159ss.JPG

IMG_3161ss.JPG

IMG_3163ss.JPG

そして、牛舎に到着。

入口付近に一頭の牛がつながれていました。

ここで、職員の方からお話を聞きます。

IMG_3167ss.JPG

質問コーナーでは、お友だちもたくさんの質問をしましたよ。

IMG_3169ss.JPG

こちらは牛のエサとなる配合飼料です。

IMG_3170ss.JPG

牛舎にはたくさんの牛が飼われています。

IMG_3173ss.JPG

この後、乳搾りをするための説明を受けました。

IMG_3178ss.JPG

今日、お世話になる牛さんです。

IMG_3180ss.JPG

お友だちは、一人ずつ交代で乳搾りを体験しました。

IMG_3181ss.JPG

IMG_3203ss.JPG

お友だちが搾った牛乳です。

IMG_3206ss.JPG

すぐそばには、赤ちゃんが寝てました。

IMG_3208ss.JPG

乳搾りの後は、牛舎の牛を外から見学しました。

IMG_3216ss.JPG

IMG_3218tss.JPG

IMG_3220ss.JPG

この後、お友だちは、先程の工房に戻り、おやつタイムです。
アイスクリームを戴きました。

IMG_3231ss.JPG

IMG_3242ss.JPG

ミルクが濃厚で美味しかったです。

最後にお世話になった職員の方に、みんなでお礼を云って、
牧場を後にしました。

IMG_3247mss.JPG


この後、子どもたちは幼稚園のバスに乗って、加東市の温泉施設、
『滝野温泉ぽかぽ』でお風呂です。


ぽかぽに到着。

IMG_3250ss.JPG

お風呂には交代で入ります。
待ってるお友だちは休憩室で本を読んだりして時間を過ごしました。

IMG_3253ss.JPG

お風呂でさっぱりした後は、幼稚園に戻ります。

IMG_3256ss.JPG

幼稚園に戻ってからは、遊戯室で読み聞かせです。

IMG_3261ss.JPG

テラスでは、夕食の準備が整えられました。
夕食はカレーでした。
藤原さんと三木先生が幼稚園に残って作って下さってたんです。
お友だちと一緒に美味しく戴きました。

IMG_3266ss.JPG

IMG_3275ss.JPG

IMG_3278ss.JPG

IMG_3279ss.JPG

IMG_3281ss.JPG

IMG_3282ss.JPG

IMG_3296ss.JPG

IMG_3302mss.JPG

そして、食後のデザート、スイカです。
みんなで、スイカの種飛ばしをしました。
一番遠くまで飛ばせたのはダ~レ?

IMG_3304ss.JPG

IMG_3314ss.JPG

その後、遊戯室に入って、読み聞かせやゲームで楽しみました。

IMG_3327ss.JPG

IMG_3330ss.JPG

IMG_3357ss.JPG

そして布団を敷いて寝る準備。

IMG_3371ss.JPG

日も沈み、辺りは真っ暗になりました。

みんなのお楽しみだった夜の園庭探検に出掛けました。
そして、そのまま教会広場で夜空の観測をしました。

IMG_3373ss.JPG

ブルーシートに寝そべって、空を見上げます。
あ、フラッシュがまぶしくてごめんね。(゜o゜;)

IMG_3376ss.JPG

IMG_3381ss.JPG

子どもたちは、この後、遊戯室で眠りにつきます。

posted by 愛の光幼稚園 at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

